センター試験!準備品一覧表

大学入試も大きな節目を迎えようとしています。
その様な中、センター試験を受けられる受験生の皆さん、
また親御さんに向けて、
センター試験で必要なものをまとめました。

 

必ず用意するもの、
あれば便利なものなど、
私の経験も含めてまとめましたので、
参考にして頂ければ幸いです。

 

寒い寒い凍てつくような早朝、
熱い熱い意気込みを持ったわが子を
しっかり送り出してあげてくださいね。

今まで積み上げてきた成果を全て出し切れますように、
受験生の皆さんを心から応援しております。

では、センター試験準備品一覧です。

 

■受験票…氏名・写真は万全ですか?
眼鏡をかけて受験する人は、写真も眼鏡をしていますか?

■上靴…これは会場によっては、不要です。

■鉛筆…HB、六角形か五角形のものが良いでしょう。
机の上に、鉛筆のみを置きますので、丸型でしたら、
転がり易いので、角型のものをお勧めします。
受ける教科数にもよりますが、10本くらいが適当でしょうか…。

■消しゴム…2個は持っていきましょう。
そしてセンターの場合、消す範囲が狭いので、角があるものも
1個入れてのおくと良いです。
すり減って丸くなっている消しゴムは、一問答えを消す時、
誤って隣の答えも消す恐れがあります。
それと、もう一つは、大幅に消す場合、
消す面積の大きいものがあると早く消せますね。

■時計… 会場内にあると思いますが、いちいち見上げるより、
手元にある方が良い人は持っていきましょう。

■お弁当… 長丁場の場合、安らぎのひととき、
普段、好きなものをいれてもらいましょう。

■お守り…親や先生、大切な人からもらったお守りなど、自分なりに心を
強くするもの、平常心でいられるものなど、持参していくと、
心が落ち着くでしょう。

■鉛筆削り…全て削って持っていきますが、休み時間、鉛筆を削る事に
よって気持ちが落ち着く事がありますよ。

■体温調節できる服装…カーディガンやセーターなどで、
室内の温度に合わせて調節しましょう。

■携帯カイロ… 寒いと絶対不利。必ず持参しましょう。

■チョコなどのおやつ少々…受験科目によっては、一日長丁場になります。
お昼休み以外に、途中、少し甘いものを摂ると疲れてきた脳の
働きがよくなります。

■お茶等水分補給できるもの…暖房がきいていて、意外と喉が渇く。

■予備の靴下…雨及び雪の為靴下が濡れた場合、
足元が濡れていると
気持ちが悪く、試験に集中できない。                                        

■参考書など…休憩時間や始まるまでに少し見る物があると
落ち着くことが多いでしょう。
反対に焦ると思う人もいます。自分に合った方を選択してください。

■会場の地図や場所を記したもの…事前に下見に行っているかもしれ ませんが、
初めてい行く人は必ず持っていきましょう。

■雨具…駅から遠い会場が比較的多いです。
途中で天候が悪くなっても焦らずに。                         

■手袋 …手がかじかんでいると思うように鉛筆が持てません。

■マフラー…首元が温かいとかなり寒さが違います。

■テッシュやタオル地のハンカチ…当然ですが、念のため。

■交通費…当然ですが、念のため。

■常備薬…人によりますが、不安な人は下痢止めとか。

■冷えピタ…会場によっては、暖房がききすぎて、頭がボーとのぼせる事も
あります。これは、気になる方のみだけですが…、
少しおでこに貼るスッキリするかも…。

そして毎年、雪の心配がある時期に行われます。豪雪地域で受験される方だけでなく、普段雪が珍しい地域の方も、雪による列車の遅れなども考慮し、
その場合も焦らず対応できるよう、考えておきましょう。

鉛筆の形や、消しゴムの形など、非常に小さな事です。

しかし、1点の差で、泣き笑いするセンター試験、

これで差がつく事もあります。

明日は平常心で、日頃の成果を発揮して頑張って下さい。

きっと大丈夫!今までこんなに頑張ってきたんだから!

自分を信じて!



最後の1分1秒まで、見直しや確認をする事、

決して諦めない事、

そして決して悔いのないように挑まれます事を

心よりお祈りしております。

 

必勝!受験

 

カテゴリー おすすめ記事 の最新一覧

おすすめ記事

カテゴリー お役立ち記事 の最新一覧

お役立ち記事

田宮由美|子育ち親育ち|発達心理学|
子どもの心と能力を育む執筆・取材・講演を承っております。
 お問合せやお申込は下記からお願いします 
お問合せ
お仕事のご依頼・お問い合せ