講演・セミナー詳細

子どもの育つ力を支援する。

自ら学び、行動する子に!

 


こんにちは!田宮由美です。


子どもに関わるお仕事をされている方々
学校・幼稚園のPTA関係者の皆さまへ
■コミュケーションの取り方が苦手な子どもが多く
トラブルが発生しやすい。
他者と上手に関われるような子どもになってほしい。

■自ら進んでやる気が見られない。
もっと意欲的に取り組むようになってほしい。

■将来、やりたいことを見つけられな子どもが多い。
状来の夢や目標に向かって、行動する子どもにしたい。

そのように、感じたことがありましたら、
下記講演を考えてみてください。

「子育ち親育ち」講演会

本講演の目的

1、自分を認める、そして友達も認めることで、安心と信頼の気持ちを持つことができる。
2、それにより、意欲や強い心が育まれる。
3、そして自ら学び、行動する子に育つ。

以上を得るために話す内容は、下記。

具体的な内容

子どもの心へ寄り添う具体的説明5段階ステップ

子どもの自ら学ぶ意欲を高める5つの育て方

■子どもの自己肯定感を高める関わり方

■子どもの自己肯定感を低くする親のNG言動

などを具体的事例を交え、
深く、楽しく、そして共感できる説明でお伝えします。

 

子どもは「育てる」のではなく、
本来持っている「育つ力」を親や大人が引き出し、
支援することで

自ら進んで学び、夢に向かって行動できる
子どもに育ちます。

 

お問い合せ・お申し込みの流れ

1、HPお仕事のご依頼フォームより、お問い合せ、お申し込みください。

2、その後、ご依頼内容等についてご相談させて頂きます。
(ワークは人数やその講演の主旨によって、適宜こちらで用意致します)

3、講演料につきましては、基本90分50000円からとさせて頂いております。
(学校、PTA関係などは特に柔軟に対応しております)
但し、恐縮ではございますが、交通費(奈良県在住)は別途頂戴しております。
宿泊が必要な場合も別途お願いしております。
(切符や宿泊の手配等は、ご相談の上、させて頂きます)

4、概ねお話が決まりましたら、講師依頼書の発行をお願いしております。

その他、パワーポイントを使用できる準備をお願いしています。
もし、難しい場合は、ご相談に応じています。

 

受講者の声

・具体的な事例が多く、実際のどのように関わればよいのかが、よく分かった。

・「お母さんはいつもあなたの味方」という言葉が心に残り、帰ると直ぐに子どもを抱きしめた気なりました。

・「なるほど、こうだったんだ!」と気づきを納得が得られました。

・ただ「頑張れ!」だけではダメなんだと、自分の子育てのどこが上手くいかない原因なのかが、分かりました。

・子どもがもっと幼い頃に、この講演に出逢えていれば、と思いました。

・質疑応答の時、自分のことと重なり合い、涙が出ました。

・上の子とは「4年間、長く一緒にいられるのよ」という言葉に胸が熱くなり、私も言ってみようと思いました。

・思いやりの心は親が思いやりをもつこと育まれると聞いて、ハッとさせられました。

・子どもの心の成長の過程が分かりやすく、よく耳にする「自己肯定感」についても理解できました。

・子育てで悩んでいたことがあったのですが、今日の話を聴いて、かな楽になりました。

・自分にとって嫌な事、都合の悪い事は、目を背けていた自分に気づき、これからはきちんと向き合おうと感じました。

・日々流されているだけでなく、キチンを立ち止まり、子育てを振り返るきっかけになりました。

・今日の話を夫にも聴いてもらいたかった。

 

主な実績

奈良県2018年6月生駒市市民講座

奈良県 2017年1月 株式会社学研指導者研修会講演

大阪府 2016年5月 高槻市私立幼稚園保護者会講演

兵庫県 2016年3月 株式会社学研子育てセミナー

大阪府 2015年1月 高槻市私立保育園保護者会講演

大阪府2016年2月 大阪府教育委員会後援子育てフェスタ講演

兵庫県 2015年度 宝塚市後援子育て支援連続講座

 

⇒「子育ち親育ち」講演会を
申し込む、又は問い合わせてみる

 

 

 

田宮由美|子育ち親育ち|発達心理学|
子どもの心と能力を育む執筆・取材・講演を承っております。
 お問合せやお申込は下記からお願いします 
お問合せ
お仕事のご依頼・お問い合せ