講演・セミナー詳細

能力を伸ばし、意欲的に人生を歩む子供に育てる!子育ての秘訣

「自立を促す」「能力を伸ばす」「女性の子育てと仕事の両立のコツ」

 

 

【私の思い】
子どもや親子に関わる職場での勤務、
また子どもに関わるボランテイア等に
携わる中、多くの親御さんから、
子育ての悩みや不安、迷いのご相談を
受けるようになりました。
お答えしていると涙を流され
「そのお話をもっと早く知りたかった」と言われる
ことが多くありました。
私は「自己肯定感を育む大切さ」を広める重要性を
強く感じました。
教育や子育てに熱心な親の愛情が空回りしないように、
一人でも多くの方に伝えたいと地道に活動を
続けている間に、多くの方々に賛同、
ご支援をいただきまして、広まりつつあります。
現在、息子は大学病院で医師として、
娘は母子支援の職場でソーシャルワーカーとして、
それぞれの夢を実現させ、社会に羽ばたいております。
自身の子育てが一段落した今後の私の使命、
生きがいとして活動をしております。



具体的な内容を一部紹介致します。
■子どもの心が自立に向かう親の関わり方

■子どもの能力を伸ばす「子育ての順序」

■仕事を持つ女性の子育て両立のコツ

■子どもの心に寄り添う具体的5段階ステップ

子どもの自ら学ぶ意欲を高める5つの育て方

■子どもの自己肯定感を高める関わり方

■子どもの自己肯定感を低くする親のNG言動

■子育ておいての「甘え」と「甘やかし」の違い

 

などから、その講演にあったものを抜粋、具体的事例を交え、
深く、楽しく、そして共感できる説明でお伝えします。

 

本講演をご検討頂ける担当者様へ

講演会企画書をお送りさせて頂きます。
お仕事お問い合わせからお申し込みください。

 

お問い合せ・お申し込みの流れ

1、HPお仕事のご依頼フォームより、お問い合せ、お申し込みください。

2、その後、ご依頼内容等についてご相談させて頂きます。
(ワークは人数やその講演の主旨によって、適宜こちらで用意致します)

3、講演料につきましては、要時間約90分 講演料50000円~ 
(学校、PTA関係者様、講演主旨によりましては、柔軟に対応しております)
但し、恐縮ではございますが、交通費(奈良県在住)は別途頂戴しております。
宿泊が必要な場合も別途お願いしております。
(切符や宿泊の手配等は、ご相談の上、させて頂きます)

4、概ねお話が決まりましたら、講師依頼書の発行をお願いしております。

その他、パワーポイントを使用できる準備をお願いしています。
もし、難しい場合は、ご相談に応じています。

 

受講者の声

・具体的な事例が多く、実際のどのように関わればよいのかが、よく分かった。

・「お母さんはいつもあなたの味方」という言葉が心に残り、帰ると直ぐに子どもを抱きしめた気なりました。

・「なるほど、こうだったんだ!」と気づきを納得が得られました。

・ただ「頑張れ!」だけではダメなんだと、自分の子育てのどこが上手くいかない原因なのかが、分かりました。

・子どもがもっと幼い頃に、この講演に出逢えていれば、と思いました。

・質疑応答の時、自分のことと重なり合い、涙が出ました。

・上の子とは「4年間、長く一緒にいられるのよ」という言葉に胸が熱くなり、私も言ってみようと思いました。

・思いやりの心は親が思いやりをもつこと育まれると聞いて、ハッとさせられました。

・子どもの心の成長の過程が分かりやすく、よく耳にする「自己肯定感」についても理解できました。

・子育てで悩んでいたことがあったのですが、今日の話を聴いて、かな楽になりました。

・自分にとって嫌な事、都合の悪い事は、目を背けていた自分に気づき、これからはきちんと向き合おうと感じました。

・日々流されているだけでなく、キチンを立ち止まり、子育てを振り返るきっかけになりました。

・今日の話を夫にも聴いてもらいたかった。

・「子育ての順序」が非常に腑に落ちて、子どもに充実した将来を送らせてあげられるような自信が湧きました。

他多数

 

⇒「子育ち親育ち」講演会を
申し込む、又は問い合わせてみる

 

 

 

田宮由美|子育ち親育ち|発達心理学|
子どもの心と能力を育む執筆・取材・講演を承っております。
 お問合せやお申込は下記からお願いします 
お問合せ
お仕事のご依頼・お問い合せ