講演・セミナー詳細

家庭教育専門家 田宮由美

 

心の根っこ(自己肯定感)を育む子育て

心根育(ここねいく)

 

【講演会の特徴】
・己肯定感を優越感・慢心・高慢・利己主義・能力への自信などとの違いを分かりやすく説明します。
・親御さん自身の「心の根っこ」自己肯定感もアップされるようにお話しします。
・「ありのまま認める」具体的初動として、「比べない」ことから、実践しやすい子育て法をお伝えします。

 

■「自己肯定感」を「心の根っこ」に例え、分かりやすく、深く説明します。

 

発達心理学や集団心理学などをベースとした
子育て理論を分かりやすく

親の心に寄り添ったメッセージとしてお伝えしています。

 

家庭教育講演会

 

詳しくは、ご依頼内容によって、ご相談させて頂きます。
ご依頼フォームよりお問い合わせください。

 

お問い合せ・お申し込みの流れ

1、HPお仕事のご依頼フォームより、お問い合せ、お申し込みください。

2、その後、ご依頼内容等についてご相談させて頂きます。
(人数やその講演の主旨によって、ワークを入れることも可能です)

3、講演料につきましては、お尋ねください。
学校、PTA関係者様、講演主旨により、柔軟に対応致します。

  交通費(奈良県在住)は別途頂戴しております。

4、概ねお話が決まりましたら、場合によっては講師依頼書の発行をお願いしております。

5、ご準備頂くものもご相談のうえ、可能なもので対応致します。

家庭教育講演会

幼稚園保護者向け家庭教育講演会

教育関係者講演会

家庭教育講演会

家庭教育セミナー

受講者の声の一部をご紹介します。

・ご自身の経験、エピソードを交えてお話頂き、とても分かりやすかったです。
息子さんの話し、泣きそうになりました。自分の子どもも、そのように育ってほしので、とても参考になりました。今日の話を参考に、きちんと向き合って、話したり、遊んだりして行きたいと思いました。

・共感、共体験の大切さがよく分かりました。スマホに頼りがちな現在ですが、子育てには親の姿が一番だと改めて感じました。

・スマホに使われるのでなく、使いこなす人になる、大切なことに教えて頂き、本当に良かったです。

・娘がスマホを最近、手放せなくなってきているので、帰ったら、話していきたいと思っています。

スマホを子どもたちにどうやって持たせるか、親は何を伝えるか、また、スマホに限ったことではなく、子どもの自己肯定感を育むために親が出来ることはどんなことか。大変学びになりました。

・どのお話をされるときも、一つ一つ具体的で、子どもとの会話の中で何を気にしたら良いのかがわかりやすく、本当に参加して良かったと思いました。

・職場でも、役に立てたいと思いました。

・先生ご自身の実際の体験を交え、分かりやすく講演をしてくださるので、とても理解しやすく、自分の頭の中に、落とし込みやすかったです。

・具体的な事例が多く、実際のどのように関わればよいのかが、よく分かった。

・「お母さんはいつもあなたの味方」という言葉が心に残り、帰ると直ぐに子どもを抱きしめた気なりました。

・「なるほど、こうだったんだ!」と気づきを納得が得られました。

・ただ「頑張れ!」だけではダメなんだと、自分の子育てのどこが上手くいかない原因なのかが、分かりました。

・子どもがもっと幼い頃に、この講演に出逢えていれば、と思いました。

・質疑応答の時、自分のことと重なり合い、涙が出ました。

・上の子とは「4年間、長く一緒にいられるのよ」という言葉に胸が熱くなり、私も言ってみようと思いました。

・思いやりの心は親が思いやりをもつこと育まれると聞いて、ハッとさせられました。

・子どもの心の成長の過程が分かりやすく、よく耳にする「自己肯定感」についても理解できました。

・子育てで悩んでいたことがあったのですが、今日の話を聴いて、かな楽になりました。

・自分にとって嫌な事、都合の悪い事は、目を背けていた自分に気づき、これからはきちんと向き合おうと感じました。

・日々流されているだけでなく、キチンを立ち止まり、子育てを振り返るきっかけになりました。

・今日の話を夫にも聴いてもらいたかった。

・「子育ての順序」が非常に腑に落ちて、子どもに充実した将来を送らせてあげられるような自信が湧きました。

 

 

⇒「子育ち親育ち」講演会
お申し込み、又は問い合わせ

 

 

 

カテゴリー 講演ご依頼 の最新一覧

講演ご依頼

田宮由美|子育ち親育ち|発達心理学|
子どもの心と能力を育む執筆・取材・講演を承っております。
 お問合せやお申込は下記からお願いします 
お問合せ
お仕事のご依頼・お問い合せ