講演会報告「スマホ活用と社会で活躍できる子にする育て方」

【公開講演会のご報告】

「スマホが子どもに与える影響と社会で活躍できる子にする育て方」

大阪グランフロントSOCIO講演会、
子育て支援「まる育ソシオ」さん主催。

大勢の方が参加くださり、とても熱心に聴講くださり、

温かい雰囲気の中、無事終了致しました。

 

皆さんの熱気と真剣な様子に、私が圧倒されるくらいでした。


質疑応答も、活発に発言があり、
時間に過ぎましたので、
一旦、講演会は締めさせて頂きました。

ですが終了後も、個別に質問に来られる方が絶えず、

子どものスマホ使用についてに関心の高さがうかがえました。

 

また、会場端に、キッズマットのスペースを作ってくださり、

スタッフさんが数人、遊ぶ子供たちを見守ってくださいました。

 

子どもを一緒に連れてこれる講演会、子育ての講演会って、
こうありたい!と私が理想としている形で実現しましたこと、

大変うれしく思っています。

 

最後に、アンケート、感想にご回答いただきました。
多くの方が

・一つひとつに説明が非常に具体的だった。

・自身子育てエピソードがはいり、より分かりやすかった。

・心に響き、涙が出そうになるほど、感動した。

この3点の内容が多かったです。

ですが、そのほか何点か、具体的なお声を紹介させて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・

・家庭教育の在り方を考えさせる講演で、大変良かったです。

・「ネガティブをポジティブに変換させる」の説明で、視点の換え方を今まであまり意識しなかったのですが、その変換方法を具体的にお話頂いて、勉強になりました。

・今日体験、共感の具体的なお話がすごく心に残り、良かったです。

・ご自身の経験、エピソードを交えてお話頂き、とても分かりやすかったです。
息子さんの話し、泣きそうになりました。自分の子どもも、そのように育ってほしので、とても参考になりました。今日の話を参考に、きちんと向き合って、話したり、遊んだりして行きたいと思いました。

・共感、共体験の大切さがよく分かりました。スマホに頼りがちな現在ですが、子育てには親の姿が一番だと改めて感じました。

・スマホに使われるのでなく、使いこなす人になる、大切なことに教えて頂き、本当に良かったです。

・娘がスマホを最近、手放せなくなってきているので、帰ったら、話していきたいと思っています。

・職場でも、役に立てたいと思いました。

・先生ご自身の実際の体験を交え、分かりやすく講演をしてくださるので、とても理解しやすく、自分の頭の中に、落とし込みやすかったです。

・親の生き方が子どもの人生をきめるのだなあと実感しました。素晴らしい講演、ありがとうございました。

・実体験を交えての講演、分かりやすく、説得力がありました。今日のお話を自分の生活の中で、自分のペースで、実践していきたいと思います。

・親子の関りの大切さを改めて痛感しました。

・多くの内容を、分かりやすく、具体的に説明してくださり、本当に良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

AIや情報機器の急速な進化、
デジタル機器の普及
そのような時代の流れの中、
スマホやPCを使うことは必須になってきています。

そこで、重要なことは、

「スマホにコントロールされるのではなく、
スマホを活用できる人に育てる」ことです。

 

高学歴でも、社会に出た時、行き詰まる人、
学生時代、成績が芳しくなくても、社会で活躍する人

その違いは、

スマホをコントロールできる人、そうでない人の違いに

根本は相通じています。

 

スマホは、抑圧や命令で、禁止するのでは、
根本の解決にはなりません。

いかに自己制御、セルフコントロールする力を培っていくかが

カギと言えるでしょう。

 

最後まで、熱心に聴講くださり、
また皆さんと温かい、充実した時間を持てましたこと
感謝いたします。

 

ありがとうございました。

 

家庭教育専門家 田宮由美

 

講演会のご依頼、ご相談は下記より、お願いします。
⇒ 講演会ご案内

 

 

カテゴリー おすすめ記事 の最新一覧

おすすめ記事

カテゴリー お知らせ の最新一覧

お知らせ

田宮由美|子育ち親育ち|発達心理学|
子どもの心と能力を育む執筆・取材・講演を承っております。
 お問合せやお申込は下記からお願いします 
お問合せ
お仕事のご依頼・お問い合せ